*都立戸山高校・1956(昭31)年卒業生の資料 画面右の×印で閉じます。   昭和31年卒のページにはここから   Count = 492

 「2011年(平成23年)3月11日14時46分の東日本大震災」から7年と10ヶ月が過ぎました。

1995年の「阪神淡路大震災」から20年、2016年4月14日には「熊本地震」、2016年10月21日には「鳥取県中部地震」もありました。 「想定外」を想定し(畑村洋太郎氏)、夫々出来ることを、賢く続けたいと存じます。

 同期・野口武彦さんは、「阪神淡路大震災」の被災経験と重ねて、著書『安政江戸地震 災害と政治権力 ⇒』において『安政江戸地震の12年後に幕府が崩壊した。 衆人環視のなかで巨大災害の手当てをキチントやれない国家権力は長続きしない』と記述しました。 

『2012年9月2日追記』
NHK防災番組「釜石の奇跡⇒」を見て、恩師・都立戸山の故柴田治先生を思い出しました。卒業後数年して、先生をお招きしたクラス会で津波の話が出た時に(1983年5月26日の日本海中部地震・遠足で海岸にいた小学生43人中14名が落命。慰霊碑記事こちら)。柴田先生は「海岸で地震があったらすぐ避難せよと、小学教科書に書いた時代もあったのだが」と珍しく慨嘆されました。時代の風潮で教科書から消されたのは残念だったのだろうと思います。昭和12年から昭和22年の(国定)国語教科書に「稲むらの火=1854年11月5日に和歌山県で起きた津波の話、後に『世界津波の日』制定の根拠となった」が掲載されていたが消されたようです。しかし再び、小学校で津波避難を教える時代が来てしまいました。  なお ウィキペディア「稲むらの火」はこちら。

『2016年2月17日追記』
 同期・野口武彦さんは、近著『花の忠臣蔵⇒』で、「忠臣蔵は長らく、われわれのもっとも純な心情ーーー素朴な正義感、不正を許さないという勧善懲悪主義、しなければならないことをやり遂げる責任感、その信念を貫きとおすプライド、艱難辛苦に耐える辛抱心など多くのプラス感情の源泉であった。」としています。

『2018年3月15日追記』
 同期・野口武彦さんは、近著『元禄六花撰⇒』で、「元禄の末期は地震に襲われ、宝永と改元され、将軍綱吉が没します。メディア、バブル経済、セックスとカネ……。この時代の諸相と現代とには、おそろしいくらいの共通性が読み取れます。本書は元禄の諸記録に分け入り、まさに終わろうとする平成と時空を往還しながら、いまなお日本人の心性の根底にあるものをあぶり出します。」としています。

  戦後70年余。先の大戦で集団疎開・大空襲などを体験した世代として『過去の歴史的事実を充分に知って未来に備えることが大切と思います』  の御言葉を味わいたく思います。



平成31年1月の、皇居東御苑を訪ねました。 前回の散策はこちら 
日時:2019年1月10日(水)

  • 写真撮影場所の緯度・経度を計測し、グーグル地図にマーカーを標示してあります。そのマーカーにマウスを乗せると説明が出ます。










「梅花の開花」
「果樹古品種園」
「バラの島」
「はるかのひまわり」
「大嘗宮:ダイジョウキュウ」
「梅花の開花」

「梅花の開花」
『梅は百花の魁(さきがけ)』との成句があるとのこと(三省堂:大辞林 第三版)。
早くも梅が咲きだしていました。いろいろな種類があるようです。

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「果樹古品種園」

「果樹古品種園」
柿「よつみぞ」が実る季節でした、柑橘類「クネンボ」「サンボウカン」「エガミブンタン」は寒さよけの内でした。
「果樹古品種園」について詳しくはこちら
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「バラの島」

「バラの島」

「コウシンバラ」や「お手植えのフロレンス・ナイチンゲール」が頑張っていました。
一方「テリハノイバラ」は春に向けて選定・整形が進んでいました、絶え間のない手入れが必要ようです。
お手植えについて詳しくはこちら
(画面クリックでスライドシウ)
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はるかのひまわり・シュウメイギク

「はるかのひまわり」


「はるかのひまわり」は、採種が終わり、空き地が「緑肥」の畑に成っていました。昨年と異なり、今年は二種類の緑肥が植えられていました。何が追加されたのか「たんぽぽ」の様な感じもします。
毎年毎年、種子を採り、蒔き、花を咲かせ、収穫するのは、農耕文化の基本だと思いました。日本列島で弥生時代から行われて来たことなのでしょう、農業国日本です。。
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大嘗殿

「大嘗宮 ダイジョウキュウ」


色々話題の「大嘗宮」は東御苑に建てられます。模型が『本丸休憩所』に展示されています。
(画面クリックでスライドッショウ)

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